介護→

介護施設で働くライターのブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

特養日記を読んだ

特養日記を全部読んだ。 著者は10年も特養で働いていた人とあって、かなりネタが濃いと思った。普通に漫画として面白い。介護業界で働く人や、介護をしている人なら絶対に笑うと思う。買って損なし。

介護殺人を読んだ

介護の本を読み漁っています。 今回はキンドルでこれを読みました。 介護の技術や認知症の知識などではなく、介護する人の疲弊や家族の愛について書かれているドキュメンタリー。特養の介護職員である私にとっても為になる内容だった。 介護する家族は苦しん…

夜勤の装備はモンエナとアリナミンA

夜勤だった。 モンスターエナジーは当然必要な装備。それに今回はビタミン剤を加える。アリナミンAというのを初めて購入した。170粒で4500円。仕事は17時から始まり、7時に終わる。 ほぼ全員が寝静まった21時から走り始める。定時のルーティンであるオムツ交…

介護施設でおすすめのテレビ番組その1「BS日テレ こころの歌」

仕事は毎日変化している。それも人間相手、しかも認知症を患っている利用者なのだから予測がつかない。 とつぜん変なことを言い出したり、怒り出したりするのだから目が離せないのだ。でも、現場はいつも人手が足りない。1人につきっきりになることは不可能…