介護→

介護施設で働くライターのブログ

ヘルプミーヘルパーを読んだ

評価の高い介護漫画は全て読んでいこうと思う。

今回はヘルプミーヘルパー(木山道明著)

この筆者も本業の漫画が苦しくなり、介護の世界に足を踏み入れている。

年齢は40代。私と同じだ。

筆者が働いているのはデイサービスの夜勤で、介護度が高い人を相手にしている。

こうゆうのを説明してくれる漫画はいいですね。経験したことのない世界に足を踏み入れているみたい。

もちろん、漫画としての面白さもしっかりとあるので、とても読みやすい。なんども読み返してしまう。

ためになったのは看取り介護の話。私の働いている特養でも、きっとこれから増えていくのだろう。

ということで、しっかりと漫画として面白さをもちつつ、介護の勉強にもなる本でした。